今度はオーストラリアです。

2011.10.24

オーストラリア・メルボルンにあるお店MR.KITLYにて10月28日~30日の3日間、「KUMU(組む)」というタイトルの展示会を行います。友人のデザイナー、大治将典さんと私がそれぞれ手がけたものを中心に、たくさんのものが並ぶ予定です。

大治さんと初めて会って「いつか一緒に展示しよう」と盛り上がってから4年、まさかオーストラリアで叶うとは思ってもみませんでしたが、一緒に展示できることになって、とてもうれしく思います。

今回私は会場にお伺いしませんが、お世話になっているIFJの松尾さんと大治さんが在廊いたします。
メルボルンとそのお近くにお住まいのみなさま、
ぜひご来場ください!


>>続きを読む

[KUMU] MR KITLY, Upstairs, 381 Sydney Road Brunswick

「わののわ第1回」10/8-10 仙台0 base(ゼロベース)

2011.10.7

6月に第0回目が行われた、器でできる東北地方太平洋沖地震のサポートプロジェクト「わののわ」の第1回目に高橋工芸さんの木の器や林工芸さんの紙の花瓶、センヌキなどを携え、再び参加します。 今回はCaraの他に、定番のKAMIグラスや大治将典さんデザインのKAMIプレート、Kakudoベーグルプレートなどの新作も並べる予定です。 会期中はずっと会場におります。 お近くのみなさま、ぜひお越しください!


>>続きを読む

「わののわ第1回」10/8-10 仙台0 base

「センヌキビールグラスバー」イベント変更について

2011.6.29

7月1日から開催予定の「センヌキビールグラスバー」ですが諸事情により、フラスコ会場でのフード提供、イートインが できなくなりました。料理家のフードを楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんでした。
フラスコ会場での、ビール小売販売、センヌキ、グラスの販売などは予定通り実施いたします。
また、フラスコ会場以外のイベントは予定通り実施いたします。
よろしくお願いします。

『センヌキビールグラスバー』
7月1日(金)~7月10日(日)
12:00~20:00
神楽坂フラスコ

センヌキビールグラスバー

生活手工業のすすめ 7/13(水)~ 7/24(日)

2011.6.24

「工業でも、人の気配が感じられるもの。」
ものづくりにおいて、人が関わらないものはありません。それは工業の世界でも同じです。ただ、規模が大きくなるにつれマーケティングや会議の多数決により、誰の意思で生まれたのか分からない商品は少なくありません。
そんな中、一品生産でもなく、大量生産でもない中量生産に関わる人たちがいます。産地や素材、加工など様々ですが、中量生産だからできる、人の気配が感じられる品物を集めました。
是非、会場にお越しください。
(企画・山崎 宏


>>続きを読む

サマーギフトステーション2011

DESIGN TOKYOでは。

2011.6.24

7月6日(水)~8日(金)の3日間、東京ビッグサイト東館にて行われる「DESIGN TOKYO」に、お世話になっている林工芸さんが出展いたします。林工芸の商品の他に、私が関わっている「かみみの」の新作「かみの花瓶 延筒」や、林工芸の職人”ゆきじい”が1枚ずつていねいに漉いた落水紙を使った小物、卓上で使えるちいさな照明器具などが並ぶ予定です。 涼しげな紙のアイテムをご覧ください。


>>続きを読む

DESIGN TOKYO

旭川でも。

2011.6.24

2年前から、旭川で毎年7月に行われている「旭川木工コミュニティキャンプ(AMCC)」にあわせて、旭川市内の3つの会場でAMCC参加者の手がけたしなものたちを展示販売いたします。木のものだけでなく、他の素材のものもたくさん集まりますので、お近くにお越しの方はぜひ足を運んでみてください。

>>続きを読む

旭川木工 コミュニティマーケット2011

今年もおいしいビールを!

2011.6.24

一昨年の夏よりパワーアップしてグラスも加わった「センヌキビールグラスバー」が神楽坂に再びお目見えします。今年は会場のフラスコだけでなく神楽坂の街を巻き込んで開催されますので、おいしいビールとおつまみを楽しみながら梅雨のモヤモヤを吹き飛ばしてください。

会期中のフラスコでは栓抜きだけでなく、各デザイナーが手がけた新作の道具や器も並びますのでおたのしみに。


>>続きを読む

センヌキビールグラスバー

仙台で行われるイベント「うつわのチカラのわ」に参加いたします

2011.6.13

仙台市は、私が生まれ育った場所です。
3月の東北地方太平洋沖地震と4月初旬の余震で、
私の実家も親戚も、そして友人たちも被害を負いました。
地震が襲った日、東京にいた私にはどうすることもできず、
つながらない電話とたびたび襲ってくる強い余震に
ただただ心細く、震えがとまりませんでした。

そんな時、日頃とってもお世話になっている「ひとり問屋」の日野明子さんから
「仙台でうつわのプロジェクトを始めるのだけれど、巻き込んでもいい?」
というお誘いをいただきました。

プロジェクトは、
うつわのチカラのわ」といいます。

今回は、準備号ということで、「第0回 杜の都のうつわのチカラのわ」という<
2日間だけの小さな展示販売会が行われます。

ちいさなちいさな力ですが、私が携わったうつわを通じて
新しい「わ」が生まれますように。

そんな思いで、私も参加いたします。
会期中は会場におりますので、ぜひぜひお越しください。


>>続きを読む

第0回 杜の都のうつわのチカラのわ

インテリアライフスタイルに出展します

2011.5.29

6月1日(水)~3日(金)に東京ビックサイトで行われる国際見本市インテリア ライフスタイルにて、2008年からはじまった岐阜の紙工メーカー5社と5組の女性デザイナーによるプロジェクト「かみみの」の新作発表を行います。
今回、私と林工芸さんが取り組んだのは紙でできた花瓶(ボトルカバー)です。
花を生けたいけれど花瓶がない、そんな時に使っていただけたらうれしいです。

>>続きを読む

かみみの – インテリア ライフスタイル

「木のある食卓展」高橋工芸2011新作発表

2011.5.16

5月20日から29日まで、札幌市のD&DEPARTMENTのギャラリーをお借りして、高橋工芸の新作発表を行います。
トレイやお皿として使いやすく、重ねた姿も美しい「KAMIプレート」、軽くてカレーやパスタに使いやすい中深皿「Caraディッシュ」、サラダやスープにもってこいの「Caraボウル 12cm」、お酒のお供に使える小さなゴブレットやグラスなどのアイテムがお目見えします。
21日には、高橋秀寿さん、大治将典さんと3人でのトークイベントとレセプションパーティーもありますので、ぜひお越しください。

>>続きを読む

木のある食卓展