旅 1月号

2010.12.2

雑誌「旅」の1月号に、綴じ込みで旭川の木工特集が掲載されています。
その中で、高橋工芸さんとデザイナーの大治将典さんといっしょに商品開発を行っている様子や高橋工芸さんの器を使ったお料理の写真や、TUCの丸一さんと開発したφシリーズなどが載っています。

他にも16ページに渡って、旭川の若手の木工作家さんの情報や、おいしい食べ物の情報などの旭川情報もたくさん紹介されています。

旅 1月号

REAL DESIGN 1月号

2010.12.2

雑誌「REAL DESIGN」の1月号で、高橋工芸さんの「cara series」が掲載されました。

旅 1月号

美術手帖 12月号

2010.12.2

雑誌「美術手帖」の12月号のナガオカケンメイさんのインタビュー記事の中で、高橋工芸さんの「cara series」が紹介されています。

旅 1月号

NIKKEI DESIGN 12月号

2010.12.2

雑誌「日経デザイン」の12月号に、今、林工芸さんと開発を行っている「水の和紙(みのわし)」の手提袋が掲載されました。
落水紙とよばれる美濃の手漉き和紙と、同じく美濃でつくられている薄い機能紙を合わせてつくられた透ける紙袋のシリーズです。

NIKKEI DESIGN 12月号

銀座・手仕事直売所

2010.9.3

9月9日(木)から、松屋銀座で開催される「銀座・手仕事直売所」に初参加いたします。 今までに手がけたものと、旭川の高橋工芸さんと岐阜の林工芸さんより、新しいアイテムも、少しではありますがお披露目いたします。ぜひ、お立ち寄りください!

銀座・手仕事直売所
2010年9月9日(木)〜14日(火) 10:00〜20:00(最終日は17:30まで)
松屋銀座
〒104-8130 東京都中央区銀座3-6-1
03-3567-1211(大代表)

>>続きを読む

銀座・手仕事直売所

おやつのじかん

2010.5.19

ちいさい頃、どんなおやつの思い出がありますか?
ウチのおやつの中で、とりわけプレミアムな存在だったのは、大きないれものに入ったアイスクリームでした。母がまーるく形をつくって、器に盛りつけてくれたことを思い出します。

3年前から参加させていただいているコド・モノ・コト恒例の展示企画、今回のテーマは「おやつのどうぐ」です。 私は、旭川の高橋工芸さんとデザイナーの大治将典さんと共に、 おやつにも使える木の器を出展いたします。
どうぞお越しください!

>>続きを読む

おやつどうぐてん

初めての・・・

2010.4.8

以前住んでいた山形でお会いして以来、なにかとお世話になっているデザインディレクターの萩原修さんが店主をつとめる国立の「つくし文具店」で毎月開催されている「文具教室」の4月の回(4月17日 18:00〜) にて、お話をさせていただくことになりました。 私自身のことをお話しするのは初めての経験なので、拙いお話しになってしまうかもしれませんが、ぜひぜひお越しください。お待ちしております!

>>続きを読む

つくし文具店

kagoシリーズが掲載されました。

2010.4.8

雑誌「nid」15号の「いまどきの名品を探す」という記事の中で、株式会社 能作さんの「kago」シリーズが掲載されています。
「nid」のWEBショップ「nid商店」では、kagoシリーズの「ローズ」と「ダリア」がお買い求めいただけます。

nid vol.15

栓抜きが載っています。

2010.3.31

雑誌「Discover Japan 4」の中で、栓抜き「よつば」と「みつば」が紹介されています。 5月6日までの期間限定WEBショップ「いいモノ、美味いモノ、発見市」にて、栓抜きがお買い求めいただけます。

また同誌内では、私も参加させていただいている、女性デザイナー5組と美濃和紙のプロジェクト「かみみの」も紹介されています。

Discover Japan 4

コチョ研、第2弾です。

2010.3.31

現在販売されている「Baby Life no.13」の巻末に、私も研究員として参加しているコチョ研プロジェクトの活動が掲載されています。今回の活動は、研究員一同で訪れた「東京おもちゃ美術館」とこどものおもちゃについての考察です。

Baby Life no.13

ギフトショー

2010.2.2

2010年2月2日〜5日、東京ビッグサイトで行われているギフトショーの西館3166のブースにて、 高橋工芸さんより新作を発表いたします。

>>続きを読む

ギフトショー

ひびとみどりの萩ガラス展

2010.2.2

昨年よりお仕事をさせていただいている、「萩ガラス工房」が東京で展示会を行います。 今回は、萩ガラス工房のさまざまな技術/製品の中から私と大治将典さんでセレクトした器を、新しいロゴやパッケージと共に展示いたします。
期間中には、萩ガラスの魅力をおいしいお料理と一緒にお試しいただける試用会(要予約)も開催いたしますので、ぜひお越しください。

>>続きを読む

ひびとみどりの萩ガラス展 ひびとみどりの萩ガラス展